40分でもっちり白パン♪ 朝ごはんに☆オーブントースターで簡単2人分 

よろこば

40分でもっちり白パン♪ 朝ごはんに☆オーブントースターで簡単2人分
  1. 55
    おいしそう!

料理紹介

オーブントースターで焼く手軽で簡単なテーブルパン♪
こね10分、発酵7分、ベーグルのように茹でてから焼きます。
ヨーグルト入りでしっとりモチモチ、少し酸味のある素朴な風味、白くてかわいいおうちパンです。

★材料

(2人分)

  • 強力粉

    150g

  • A) ドライイースト

    小さじ1/2

  • A) 砂糖

    大さじ1

  • ぬるま湯

    大さじ4

  • B) 塩

    小さじ1/4

  • B) ヨーグルト

    大さじ3

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    大きめのボウルに強力粉を入れ、材料A、材料Bをそれぞれ対面に離して乗せます。

    ドライイーストの上にお湯をかけて加えます

    お湯はマグカップに水を入れてラップなしで1000Wのレンジに1分かけ、指を入れて少し温かく感じるくらいの温度に水を加えて調整しました。

    大きめのスプーンで材料A→粉→材料Bの順で混ぜ合わせ、全体がモロモロになったら手でこね始めます。

  2. 2.

    ボウルの中で約10分捏ねます。
    捏ね始めてしばらくすると手のひらにベチャッとくっつきます。

    気にせず親指の付け根あたりで捏ね続け、時々手から剥がして全体をボウルに叩きつけます。

    捏ねたり叩いたりしているうちに、手のひらにくっつかなくなってきます。

    10分くらい続けると、生地を引っ張っても千切れにくくなります♪

  3. 3.

    表面を貼るようにして下で閉じるように丸く整え、ボウルに戻します。

    ボウルにラップまたはフタをかけます。

    大きめのマグカップに水を入れて1000Wのレンジで1分加熱し、レンジ内の温度と湿度を上げます。

    パン生地を入れたボウルをレンジの中に入れて7分発酵させます。
    (レンジに入れるだけで加熱はしません)

  4. 4.

    その間に水600CC+砂糖小さじ1(分量外)を直径20cmくらいのお鍋に入れて沸騰させます。


    パンの底に敷くサイズのクッキングシートを4枚カットして、オーブントースター皿に置いておきます。

    7分後、レンジから出したら少しふっくらしています。
    (ガス抜きはしていません)

  5. 5.

    キッチンハサミで4等分にカットします。
    (ボウルの中でカットしました)

    表面を貼るようにして丸め、厚さ2.5cmくらいに平たくしてボウルに戻します。

    お鍋の湯が沸騰したらトロ火にして静めます。


    とじ目を上にしてお鍋に2個入れ、生地が底にくっつかないように大きめのスプーンでそっとフワフワ動かしながら片面30秒づつ茹でます。
    (スプーンに乗せてそっと裏返します)

    残りの2個も同様に茹でます。

  6. 6.

    スプーンに乗せて取り出し、スプーンを斜めにして湯を切ります。


    とじ目を下にしてオーブントースター皿に敷いたクッキングシートの上に置きます。


    オーブントースターを1000Wで1分加熱して温めます。(予熱です)


    パン生地を乗せたオーブントースター皿を入れ、1000Wで2分焼きます。

    アルミホイルをふんわり被せて500Wで13分焼いて完成です。

★ワンポイントアドバイス

焼き時間はお使いのオーブントースターに合わせて調整して下さいね♪

台に取り出して捏ねてはいませんが、生地を引っ張っても千切れにくくなるまで、ボウルの中でしっかり捏ねました。

カット&成形時に打ち粉は使っていません。

パン生地を茹でる鍋、湯、砂糖の量はレシピを目安にお使いのお鍋で調整して下さいね。

ブログに画像つきレシピを掲載していますので、よかったら参考にして下さいね。

白ゴマ入りのアレンジレシピも掲載しています
⇒ http://legelo.info/2015/05/30/recipe-to-suta-siropan/

★よろこばレシピ エピソード

めっちゃ好きなタイプのパンっっ!
幸せやぁ~、と目を閉じてモグモグ噛みしめていました。(大げさ・・・)

Legeloさん

Legeloさん

毎日の食卓が楽しくてちょっぴり幸せな気分になれるような簡単でヘルシーな節約料理レシピを目指して考案し、ブログに綴っています。 お料理の基本は短大の食物栄養科で学びました。 レシピは調理画像を添えてなるべく丁寧に書いています。(レシピのみの印刷可) ブログには食材や栄養素、移住者目線で見た些細なビックリ!なども書いています。