和風 豆腐煮込みハンバーグ☆ごぼうエリンギ♪ダイエット※簡単※節約 

よろこば

和風 豆腐煮込みハンバーグ☆ごぼうエリンギ♪ダイエット※簡単※節約
  1. 53
    おいしそう!

料理紹介

食物繊維たっぷりでカロリー抑えめの和風豆腐ハンバーグです♪

ちょっと甘めに味付けたごぼうの旨みたっぷりの煮汁で豆腐ハンバーグをクツクツ煮込みました。

煮込むので、ほどよい弾力のある食感になるよう、合いびき肉:木綿豆腐=1:1の割合で作りました♪

★材料

(2人分)

  • 合いびき肉

    150g

  • 木綿豆腐

    150g

  • 片栗粉

    大さじ1

  • 小さじ1/4

  • ごぼう

    70g

  • エリンギ

    1本

  • たまねぎ

    50g

  • A)水

    300cc

  • A)だしの素

    300ccに対しての量

  • A)酒

    大さじ1

  • A)みりん

    大さじ1

  • A)砂糖

    大さじ1

  • A)しょうゆ

    大さじ1+1/2

  • B)片栗粉

    小さじ1~1.5

  • B)水

    大さじ1

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    木綿豆腐を小さくカットして
    キッチンペーパーの上に広げておきます。

    その間に野菜を準備しておきます。

    ごぼうの皮をこそげ取ります
    (変色するのでカットは火を通す直前にしました)

    たまねぎを薄切りにし、
    エリンギは適当な長さにカットして適当な大きさに裂いておきます。

  2. 2.

    大きめのボウルに合いびき肉、豆腐、
    片栗粉、塩を加えて粘りと弾力がでるまで
    約4分こねます。

    8等分にして、
    それぞれ1.5cm厚くらいの小判型にします。

  3. 3.

    キッチンペーパーにサラダ油をつけて、
    フライパンに薄く塗ります。

    強火にしてハンバーグを並べ、
    真ん中を少し凹ませて約2分焼きます。

    底面がこんがり焼けたら裏返して、
    約2分焼いて皿に取り出します。

  4. 4.

    ごぼうを斜め薄切りにします。

    空いたフライパンに玉ねぎとごぼうを入れて
    少し炒め、材料Aを加えて3分ほど煮ます。

    フライパンには油を加えていません♪
    (テフロンのフライパンを使っています)

  5. 5.

    ハンバーグとエリンギを加え、
    フタ無しで約7分、弱めの中火でクツクツ煮込みます。

    ハンバーグを取り出して皿に盛り付けます。

    材料Bの片栗粉と水を溶き合わせます。

    煮汁を熱してグツグツとなったら
    フライパンの中をかき混ぜながら、
    水溶き片栗粉を少しづつ加えてトロミをつけます。

    ハンバーグにかけて完成です。

★ワンポイントアドバイス

後で煮込むので、ハンバーグを焼くときは表面を焦んがり焼くだけでOKです。

ごぼうは水にさらさず、炒める直前に薄切りにしました。お好みでね♪

ちょっと甘めの味付けですので、
お好みで調整して下さいね。

ブログには画像つきレシピを掲載していますので、よかったら参考にして下さいね。

★よろこばレシピ エピソード

豆腐ハンバーグにごぼうの食感がいいね、ごはんが進むわ♪と言ってたくさん食べていました。

Legeloさん

Legeloさん

毎日の食卓が楽しくてちょっぴり幸せな気分になれるような簡単でヘルシーな節約料理レシピを目指して考案し、ブログに綴っています。 お料理の基本は短大の食物栄養科で学びました。 レシピは調理画像を添えてなるべく丁寧に書いています。(レシピのみの印刷可) ブログには食材や栄養素、移住者目線で見た些細なビックリ!なども書いています。