キッチンで楽々♪ 桜チップ不要の自家製ベーコン

キッチンで楽々♪ 桜チップ不要の自家製ベーコン
  1. おいしそう!

料理紹介

添加物がないので安心して食べられます。
中華鍋と網と麦茶パックと砂糖があれば、キッチンで楽々できます。
完成までに一週間以上かかるけれど、味の深みが全然違うので、もう市販のベーコンには戻れません。

★材料

(5人以上分)

  • 豚バラブロック

    ひとかたまり

  • 豚の3~5%

  • 砂糖

    塩と同量ちかく

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    豚バラブロックに塩と砂糖をまぶし、ポリ袋などで密封して冷蔵庫で一週間以上寝かす。

  2. 2.

    途中で何回か水を変えながら、塩抜き。6時間以上。

  3. 3.

    水けをふきとり、風乾。1日くらい。

  4. 4.

    中華鍋にアルミホイルをしき、その上に麦茶パック1袋と砂糖大さじ1.5くらい入れて混ぜ、その上に網をのせ、豚肉をのせる。

  5. 5.

    蓋をして中の煙が出ないよう、必要ならばアルミホイルなどでふさいで、点火。最初は中火で煙が出るまで見て、煙が出始めたら、蓋をしてやや火を弱める。

  6. 6.

    燻す時間は1時間くらい。

  7. 7.

    蓋を開けて、いい色になっていたら、火を止め、再び蓋をしてそのまま置いておく。1時間ほど。

★ワンポイントアドバイス

燻したものを1日置くとさらに美味しくなります。
紅茶、緑茶といろいろ試しましたが、麦茶が一番美味しかったので、これに落ちつきました。

★よろこばレシピ エピソード

友だちの家飲みに誘われて、自家製ベーコンを持参したら、それで作ったシンプル料理があまりにも美味しくて、惚れられた(笑)。
友だちが近々喫茶店を始めるのですが、このベーコンの定期発注を受けました。

花ぴーさん

花ぴーさん

エコで体にやさしく、ヘルシーなお酒のあてをつくるのが好きです♪ 2014.5レシピブログに登録。 レシピ備忘録として『花ぴーのあてレシピ』を開始。 占術研究家、フォーチュンカウンセラー、レイキセラピスト、西洋占星術講師。食品衛生責任者資格保有。 (元テキスタイルデザイナー→雑誌編集者) 岡山→東京→岡山(2023.5より)