本当に美味しい♪かぼちゃの冷製スープ 〜暖かいかぼちゃのスープも♪〜

本当に美味しい♪かぼちゃの冷製スープ 〜暖かいかぼちゃのスープも♪〜
  1. 36
    おいしそう!

料理紹介

娘の大好きなかぼちゃのスープ。

私は何となくで作っていたけど
娘が大きくなった時つくりたいとおもった時のために〜
暖かいスープと冷たいスープどちらも作れるように分量を出してみました♪

自分で言うのもなんですが…
ホント美味しいんですよ〜
ごめんなさいっ(≧∇≦)汗

ちなみに温かいスープの時は600ミリとれました。冷たくする時はさらに牛乳で伸ばすので700ミリ位でした♪





★材料

(4人分)

  • かぼちゃ(種付き)

    300g(掃除後250g)

  • ▲牛乳

    100cc~適量

  • ▲水

    100cc~適量

  • ◎玉ねぎ

    4分の1個(みじん切り)

  • ◎バター

    大匙1ほど

  • ◎塩

    少々

  • 牛乳

    適量

  • クリーム(動物性)

    100cc

  • チキンコンソメ

    少々

  • 少々

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    かぼちゃの種をとってレンジでチンして皮を取り除き、適当にぶつ切りして鍋に入れる

  2. 2.

    ▲をかぼちゃがひたひたになるまで、
    水と牛乳を1:1で入れて柔らかくなるまで茹でる。

  3. 3.

    ②を茹でている間に◎を耐熱皿に入れてレンジで3分ほど。甘さが引き出てきたらミキサーに入れておく。

  4. 4.

    ②のカボチャの実はミキサーに入れる。
    かぼちゃの茹で汁+牛乳を計量カップに入れて300ccにしてそれもミキサーに入れる。

  5. 5.

    ミキサーを回して細かい網などを使って、ボールなどに漉す。

  6. 6.

    クリームも入れて混ぜてチキンコンソメと塩胡椒少々。味を整える。
    ザラザラ感が気になるようでしたら再度細かい網で漉して下さいね♪

  7. 7.

    【冷たいスープにする場合】
    ⑥のボールの下に氷水を用意してよく冷やしてから再度濃度調節してから、さらに味みて整える。
    でももう一度冷蔵庫で器と共にキンキンに冷やして提供して再度味の確認をお勧めします。
    冷えることで濃度がついてくるので。
    (今回100cc程牛乳足しましたよ♪)

    【温かいスープの場合】
    ⑤をボールではなくて鍋に移してあたためてから⑥の味の調節をした方がベターですよ♪

★ワンポイントアドバイス

★動できれば物性の生クリームを使って下さいね!
美味しいポイントのひとつになります♪

植物性クリームは風味の違い&火にかけたとき分離しやすいので。

★網目の細かいもので濾したら口当たりがなめらかになりますよ♪


★スープの分量だしてありますが、やっぱりその食材が最初からもつ甘みや水分量などで味がかわってきますので調整がとっても大切ですよ♪

では調整はどのようにしたらいいのか
それは味見して見ないとわかりませんよ。
スープに話しかけて♪


☆美味しいかぼちゃの見分け方☆
■軸が太い
■軸の周りがへしゃげている
■軸の切り口が乾いていて、コルク状になっている(収穫してから2週間ほどするとどんどん水分が出て糖度が増すため。コルク状というのは完熟してから収穫された証拠です)
■つやがある
■皮がかたい
■重い
■果肉の色が濃く、ぎっしり詰まっている
■種が太っている

★よろこばレシピ エピソード

かぼちゃのスープは娘が大好きなんです♡
ズズズズ~っていつもたくさん食べてくれます♪