ほっこりお茶しませんかぁ♪かぼちゃ饅頭

ほっこりお茶しませんかぁ♪かぼちゃ饅頭
  1. 10
    おいしそう!

料理紹介

薄皮饅頭の生地に潰したかぼちゃペーストを入れて彩りだけでなく栄養価もアップさせたお饅頭です♪

★材料

(5人以上分)

  • ◎薄力粉

    60g

  • ◎ベーキングパウダー

    2g

  • ◎かぼちゃペースト

    30g

  • ◎水

    大さじ2

  • ◎砂糖

    20g

  • お好みのあんこ

    120g

  • かぼちゃの種

    12個

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    ◎の材料をボウルに入れて白い粉っぽさがなくなるまで捏ねて30分程度休ませおく

  2. 2.

    ①を6等分して麺棒で伸ばし、6等分して丸めたあんこを包む

  3. 3.

    お好みで、かぼちゃの種をトッピングしてトレー等にクッキングペーパーを敷いて饅頭を並べる

  4. 4.

    キャセロールに300ccの水を入れ、調理モード【蒸す】で10分蒸す

★ワンポイントアドバイス

ノーリツプログレを使った蒸し方ですが蒸し器でも同じように作れます!
かぼちゃペーストは軟らかく蒸して潰した物を使用していますが水分量が毎回違うと思うので、水の量は調整するようにして下さい!

kitten遊びさん

kitten遊びさん

女子栄養大学認定校「畑のご馳走クッキング教室」 を主宰。 企業レシピの開発をする栄養士である傍ら、体が喜ぶ野菜が食べたくて農家デビューもし、地域の小・中学校を中心に地産地消を広めるエコ・クッキングナビゲーターとしての活動もしている。