最後の日のご両親への朝ごはん♬「鮭ご飯」「ふろふき大根」「豆腐団子の蓮根挟み」「人参しりしり」「茸のお味噌汁」

最後の日のご両親への朝ごはん♬「鮭ご飯」「ふろふき大根」「豆腐団子の蓮根挟み」「人参しりしり」「茸のお味噌汁」
  1. 7
    おいしそう!

料理紹介

最後の日のご両親への朝ごはん♬

「鮭ご飯」
「ふろふき大根」
「豆腐団子の蓮根挟み」
「人参しりしり」
「茸のお味噌汁」

「鮭ご飯」はうちのお母さんの得意料理♬
それを、相方のご両親に食べて頂くってなんか素敵だなと一人でホッコリ(˘͈ᵕ ˘͈ෆ)♡

★材料

(5人以上分)

  • お米

    3合

  • 2切れ

  • 醤油

    少々

  • みりん

    少々

  • 太白胡麻油

    少々

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    お米を洗い、好みで軽く(ホントに軽く)胡麻油を入れたフライパンでお米を炒ります。

  2. 2.

    鮭の皮目をフライパンかバーナーで焼きます♬

  3. 3.

    炊飯器(土鍋とかでも)にお米を入れ、
    鮭の塩加減に合わせて、
    醤油とみりんとお水を入れ、
    鮭を載せて、普通に炊きます。

  4. 4.

    炊けたら、鮭の骨を外して、
    全体に鮭が混ざるようにして盛り付けます。
    お好みで葱なんかを散らしてね(^^)

★ワンポイントアドバイス


★よろこばレシピ エピソード

ただ焼き鮭にするよりも、ご飯と炊き込むと、美味しくもなり、お料理にもなり、とっても喜ばれました^^

shidukuさん

shidukuさん

ぽけっと空観ながら考え事するのが好き なんだかモノつくりも大好き 調子にのって何でもつくるので何のアーティストかわからなくなってます… お料理も大好き ホントに適当で思いつきです… でもそれが楽しい☆ 散歩して、素敵なものつくって おいしいご飯食べて 大好きな人たちと笑ってれば きっと何より幸せで楽しい生活 -shiduku- http://www.shiduku.com