全粒粉入りグリッシーニ3種♬(ベーキングパウダーバージョン)

全粒粉入りグリッシーニ3種♬(ベーキングパウダーバージョン)
  1. 9
    おいしそう!

料理紹介

全粒粉入りのグリッシーニ♬
今回は3種の味にしました(*^^*)

★材料

(5人以上分)

  • 全粒粉

    80g

  • 強力粉

    70g

  • 薄力粉

    50g

  • ベーキングパウダー

    小さじ1

  • オリーブオイル

    大さじ1位

  • 5g

  • 砂糖

    小さじ1

  • (黒ゴマ、カレー粉、粉チーズ等お好きなもの)

  • 100cc

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    粉類を合わせてふるい、
    ボウルに粉類、塩、砂糖、オイル、水を入れこねます。

  2. 2.

    ある程度まとまってきたら、台に出して、滑らかになるまで5分ほどこねていきます。

  3. 3.

    色んな風味をつけたい場合は、ここでその数に分けて、混ぜてこねます。
    (例えば、プレーンと胡麻を作りたい時は、生地を半分にして、片方に胡麻を入れます)

  4. 4.

    丸くまとめてラップに包んで、冷蔵庫で30分程休ませます。

  5. 5.

    台に打ち粉をし、(IKEAのシリコンシートなどがあれば打ち粉なくてもくっつかず便利♬)生地を出し、綿棒で伸ばし、
    スケッパーなどで5mm幅位に切り分けます。
    切ったものを手で転がして丸くします。
    今回は味の見分けにねじりも入れてます♬

  6. 6.

    天板にシートをしき、そこに先ほどの生地を並べます。
    180度に余熱しておいたオーブンで20分前後焼きます♬
    焼けたら網などに置いて冷まして完成!

★ワンポイントアドバイス

普段はイーストで作りますが、さらにお手軽にベーキングパウダーにしました(*^^*)

★よろこばレシピ エピソード

手軽にパクっといけて、おしゃれなのでパーティーや持ち寄りで大人気です♫

shidukuさん

shidukuさん

ぽけっと空観ながら考え事するのが好き なんだかモノつくりも大好き 調子にのって何でもつくるので何のアーティストかわからなくなってます… お料理も大好き ホントに適当で思いつきです… でもそれが楽しい☆ 散歩して、素敵なものつくって おいしいご飯食べて 大好きな人たちと笑ってれば きっと何より幸せで楽しい生活 -shiduku- http://www.shiduku.com