板チョコで作る簡単チョコレートムース

板チョコで作る簡単チョコレートムース
  1. 17
    おいしそう!

料理紹介

混ぜるだけ~で簡単に出来る冷たいスイーツです♪ラッピングして差入れにも喜ばれますよ(^^)

★材料

(4人分)

  • 板チョコ(55g)

    2枚

  • 牛乳

    300cc

  • グラニュー糖

    70g

  • ココアパウダー

    30g

  • ゼラチン

    5g

  • 大匙2

  • 生クリーム

    100cc

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    ゼラチンに水大さじ2を入れてふやかしておく。

  2. 2.

    鍋に牛乳を入れて火にかけます。沸騰する手前で火を止めます。(レンジでチンでもいいですよ)。

  3. 3.

    火を止めた②の鍋に①を入れて良く溶かします。

  4. 4.

    ③の鍋に板チョコを細かく割って入れ、良く溶かします。

  5. 5.

    グラニュー糖とココアパウダーを混ぜ合わせ④の鍋に入れて、良く混ぜて溶かします。

  6. 6.

    ⑤に生クリームを加えて良く混ぜます。

  7. 7.

    全て混ぜ合わせたら氷水に鍋をつけて、冷やしながら暫く混ぜて冷まします。

  8. 8.

    ⑦がある程度冷めたらお好みの容器に入れて冷蔵庫で冷やして出来上がりです。冷凍しておいてお弁当のデザートにもいいですよ♪

★ワンポイントアドバイス

生クリームをトッピングしたりすると更においしさアップ~ですよ♪

★よろこばレシピ エピソード

次女のお友達にプレゼント♪お勉強後の甘~いチョコっとデザート喜んでくれました(^^)v

笑さん

笑さん

どんなに疲れていても いつも笑顔でいたい・・・ どんな1日にするかは自分次第!! しっかり口角あげて 今日も笑顔とポジティブシンキングで顔晴るためにキッチン時間♪ブログ時間♪子供との時間楽しんでます♪