ボリューム満点♪生姜の香り焼き~の豚丼

ボリューム満点♪生姜の香り焼き~の豚丼
  1. 4
    おいしそう!

料理紹介

厚切りお肉で生姜焼き!!
お肉に粉をまぶして焼くとタレにとろみがついてのっけ丼に最高ですよ~(*´▽`*)

★材料

(4人分)

  • 豚カツ用豚肉

    4枚

  • しょうが

    1かけ

  • 醤油

    大匙3

  • みりん

    大匙3

  • 大匙3

  • 砂糖

    大匙1.5

  • 小麦粉

    少々

  • 塩・コショウ

    少々

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    豚肉は塩・コショウし、薄く小麦粉をまぶしておく。

  2. 2.

    生姜はすりおろして、タレになる材料(醤油・みりん・砂糖・酒)と混ぜ合わせておきます。

  3. 3.

    フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を並べて両面を焼きます。②のタレを入れ全体にからめます。弱火にして蓋をしてお肉にしっかり火が通る様に5分程度焼きます。蓋を取りお肉にタレがしっかりと絡む様に煮詰めて火を止めます。

  4. 4.

    お好みでそのまま食べても美味しいし、ご飯にキャベツを敷いてマヨネーズをかけ、煮卵、温泉卵をトッピングしてお肉をのせてタレをかけて豚丼にして食べると最高です♪

★ワンポイントアドバイス

タレの分量はご飯にのせる用に濃いめにしています。
薄切りお肉で作ると時短豚丼になりますよ(^^)v

笑さん

笑さん

どんなに疲れていても いつも笑顔でいたい・・・ どんな1日にするかは自分次第!! しっかり口角あげて 今日も笑顔とポジティブシンキングで顔晴るためにキッチン時間♪ブログ時間♪子供との時間楽しんでます♪