器を使って季節感UP!坊ちゃんかぼちゃときのこのリゾット

器を使って季節感UP!坊ちゃんかぼちゃときのこのリゾット
  1. 13
    おいしそう!

料理紹介

食欲の秋到来!
ハロウィンを月末に控え、カボチャを使って料理をしたい今日この頃です。
煮付けやスープが多いと思いますが、リゾットにしてみるのはいかがでしょう? かぼちゃを器にすれば見た目にもいいですよね☆

★材料

(1人分)

  • 坊ちゃんかぼちゃ

    1個

  • 米(とがない)

    1/4合

  • ニンニク

    1片

  • しめじ

    1/6株

  • ホワイトマッシュルーム

    1個

  • コンソメ

    小さじ1/2

  • 白ワイン

    適量

  • バター

    小さじ1

  • 200 cc

  • パルメザンチーズ

    適量

  • 塩・コショウ

    適量

  • タマネギ

    1/4個

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    坊ちゃんかぼちゃはラップで巻いてレンジで6分加熱する。

  2. 2.

    かぼちゃの上部分を切り、かぼちゃの実をスプーンなどでくりぬく。種は捨てる。

  3. 3.

    ニンニク、タマネギはみじん切りにする。
    しめじは小房にわけ、ホワイトマッシュルームは石づきを切り落として4枚に切る。

  4. 4.

    熱した鍋にバターを溶かし、ニンニクを香りがでるまで炒める。たまねぎを入れ、きつね色になるまで炒める。

  5. 5.

    米を入れ、よく油になじませたら水を入れてひと煮立ちさせ、コンソメを入れる。

  6. 6.

    しめじとマッシュルームを入れて、弱火で15分ほど煮る。

  7. 7.

    中身をくり抜いた坊ちゃんカボチャによそって、パルメザンチーズをトッピングする

★ワンポイントアドバイス

作り方5では、水は米の蒸発量を見て適宜足してください。

薗部雄一さん

薗部雄一さん

三度のメシより妻子が好き!家族大好き党党首、 1歳男の子のパパライターです。産後、妻のメンタル不調をきっかけに、「家族の輪を超えた育児」を実践し、ベビーシッターさんを活用。子育てをテーマに記事を執筆してます。