居酒屋さんで教えてもらった、ゴーヤのあまずっぱお漬物

居酒屋さんで教えてもらった、ゴーヤのあまずっぱお漬物
  1. 154
    おいしそう!

料理紹介

居酒屋で食べたゴーヤのお漬物があまりにも美味しかったので大将さんにどきどきしながら聞いて教えてもらいました。

★材料

(4人分)

  • ゴーヤ

    1本

  • ★水

    1/2カップ

  • ★醤油・みりん・酒

    各1/4カップ

  • 砂糖

    大さじ2

  • 大さじ1

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    ゴーヤは縦半分に切り、種とワタを取りのぞき薄切りにする。

  2. 2.

    ★をボウルに加え700wの電子レンジで2分30秒加熱する。砂糖と酢を加えよく混ぜ、ゴーヤを加えて全体を大きく混ぜる。

  3. 3.

    粗熱が取れたらラップをゴーヤの表面を覆うように乗せて上から軽く押さえ落し蓋にし、冷蔵庫で1晩やすませる。

★ワンポイントアドバイス

大将さんに、使った調味料と甘めの漬け汁にしてね~と教えてもらっただけで調味料の割合は聞けなかったので何度も味見をしながら作りました。多少甘めにしたり酸っぱめにしたりして、味見をしながらお好きな配合で作ってみても美味しいと思います♪

★よろこばレシピ エピソード

夫も娘も、ごはんを食べ始める前につまんで食べたら止まらなくなってわたしが席に着くころにはほとんどなくなっていました^^;「すごく美味しい」って言ってもらえて嬉しかったです。

まめこさん

まめこさん

こころをこめて作ったり作ってもらったお料理を美味しくいただける毎日が幸せ。食べることと、本を読むこと、カメラを持ってお散歩することが好きです♪