レンジで3分ハムみたいな蒸し鶏

レンジで3分ハムみたいな蒸し鶏
  1. 3
    おいしそう!

料理紹介

先日、撮影用に用意した鶏胸肉のマリネ。

冷凍しておいたものをレンジで蒸してみました。
ただレンジにほりこんだだけなのに、ジューシーで旨味がしっかりでててびっくり!
冷凍している間にも、マリネ効果が出るんですね。
またまた、手抜きを覚えてしまいました(笑)


★材料

(5人以上分)

  • 鶏胸肉

    1枚

  • オリーブオイル

    大さじ1

  • ローズマリー

    1枝

  • 少々

  • コショウ

    少々

  • 白ワイン

    大さじ2

★作り方

(5分未満)

  1. 1.

    鶏胸肉にフォークで沢山穴をあける。

  2. 2.

    レンジ用バッグに胸肉と塩コショウ、オリーブオイル、ワイン大さじ1を入れて良くもみ、30分以上おく。

  3. 3.

    食べる直前にワインをさらに大さじ1加えて、バッグの口を少し開けて、こぼれないように器に入れ600w3分レンジで加熱する。

  4. 4.

    しばらくそのまま余熱で蒸して出来上がり!

★ワンポイントアドバイス

マリネ液に漬けたまま、空気を抜いて冷凍も可能です。
冷凍してもパサパサにならないので、重宝します。

フラテルさん

フラテルさん

イタリア料理を中心に、超簡単にできるお料理、一人分レシピなどを開発中です。 お料理教室やイベントでの出張料理なんかにもチャレンジしてます。