圧力鍋で鶏とキノコのおこわ

圧力鍋で鶏とキノコのおこわ
  1. 4
    おいしそう!

料理紹介

時々、おこわが食べたくなる時ってありますo(^▽^)o簡単に作れるレシピを仕上げました*\(^o^)/*

★材料

(3人分)

  • もち米

    2カップ

  • 白米

    1カップ

  • 鶏もも肉

    150g1枚

  • 干し椎茸

    3枚

  • 油揚げ

    1/2枚

  • 人参

    1/2本

  • シメジ

    1パック

  • 2カップ

  • 大さじ1と1/2

  • 醤油

    大さじ1と1/2

  • 砂糖

    大さじ1

  • みりん

    大さじ1と1/2

  • 顆粒ダシ

    小さじ1/2

  • a醤油と酒

    大さじ1

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    米は合わせて洗いザルに上げ水気きっておく。

  2. 2.

    鶏もも肉は余分な皮をとり一口大に切りaで下味つけ5分くらいおく。椎茸はスライス、人参は千切り、シメジは石づききり小房に分ける。油揚げはお湯をかけ油切りして千切りする。

  3. 3.

    椎茸のもどし汁と合わせて2カップの水と材料全て入れ混ぜ合わせ、圧力鍋に入れる。

  4. 4.

    高圧がかかったら、弱火で5分であとは自然放置で蒸らす

★ワンポイントアドバイス

マイタケやエリンギや入れても美味しいです*\(^o^)/*栗を入れる場合は水煮を仕上がり後に混ぜ合わせます

ハルルさん

ハルルさん

食生活はとても大事だなと考え始めたのは30代を過ぎから。多忙なOL時代に適当な食生活を送り、気分が憂鬱にで、ネガティブになり、ホルモンバランスも崩れるようになり、料理の勉強を始めたのはカラダバランスを整えたいと思い始めたのがきっかけです。最愛のパートナーとの為はもちろん。大切な周りの方々の為に少しでも知識も深めつつ、自分がプラスαのアイディレシピを作ってゆけたらと思っています。