材料2つ☆定番ガトーショコラ

材料2つ☆定番ガトーショコラ
  1. 8
    おいしそう!

料理紹介

一晩寝かせてどっしりしっとり。
簡単ガトーショコラの定番です。

★材料

(5人以上分)

  • 板チョコ(50〜60gのもの)

    3枚

  • 3個

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    15cm丸型にオーブンシートを敷き込みます。
    オーブンは天板を入れ170度に予熱します。
    卵は卵黄卵白に分けます。
    湯煎用のお湯をフライパン等に沸かします(70〜80度くらい)

  2. 2.

    ボウルに板チョコを割り、火を止めた湯煎にかけしばらく放置。
    卵白をハンドミキサーでツノが立つまで泡だてます。
    同じ羽で(洗わずに)卵黄を泡だてます。
    ハンドミキサーの羽を洗って水気を綺麗に拭きます。

  3. 3.

    チョコレートが溶けてるかどうか確認して湯煎からはずし、卵黄のボウルに加えて泡立て器で一気に混ぜ込みます。
    ハンドミキサーの羽を手で持ってメレンゲをぐるぐると立て直し、チョコレートのボウルに1/3加えて泡立て器でしっかり混ぜます。

  4. 4.

    残りのメレンゲを再度立て直し1/3をチョコレートのボウルに加えて泡立て器で泡を消さないように切り混ぜます。
    マーブル状まで混ざったら残りのメレンゲを立て直して加え、同様に切り混ぜます。

    ゴムベラに持ち替え側面や底から綺麗に混ぜ型に流します。

  5. 5.

    170度25分ほど焼いて竹串チェックして取り出し、ボウル等をかぶせて乾燥しないように冷まします。
    完全に冷めたらラップをかけ一晩置きます。

★ワンポイントアドバイス

お好みでホイップを添えて。
プレゼントにするなら紙型で焼いてラッピングします。
ブログに写真付きで手順載せてます。

Misuzuさん

Misuzuさん

名古屋の主婦ブロガー/YouTuber お砂糖、味醂、甘味料を使わないお料理とお菓子のレシピ作成。 クッキングラムアンバサダー/スパイス大使/クックパッドレシピエール Twitter、Instagram、FB、FBページ日々更新!