林檎のスコーン(卵、バター不要)。

林檎のスコーン(卵、バター不要)。
  1. 5
    おいしそう!

料理紹介

焼き菓子に野菜や果物を使うのが好き。
林檎を使ってスコーンを焼きました。
スコーンは甘さを控えめなので、
蜂蜜をつけて食べるとおいしいよ。

★材料

  • ☆小麦粉(中力粉)

      100g

  • ☆全粒粉

      75g

  • ☆ベーキングパウダー

      小さじ1.5

  • ☆シナモン、生姜パウダー

      各小さじ1/4

  • ★林檎のすりおろし

      1個分(約95)

  • ★豆乳、菜種油,蜂蜜

      各30g

  • ★塩

      ひとつまみ弱 

  • 胡桃

      25g

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    ☆は合わせてふるう。
    胡桃はオーブンで空焼きして粗く砕く。

  2. 2.

    ★を合わせて良く混ぜる。
    ☆、胡桃を加えてサックリ混ぜ合わせる。

  3. 3.

    台の上に移してまとめて長方形にし、8等分にする。
    200度のオーブンで18分くらい焼く。

★ワンポイントアドバイス

工程3で触りすぎると生地がベタついてきます。
粉をふるった上でこね過ぎないように素早くまとめてね。

きー。さん

きー。さん

北海道出身。現在はオーストラリア、シドニーでゆるく料理関係の仕事をしています。お肉は少しだけ。野菜中心の食生活ですが、食べるの大好き。ちょっとだけヘルシーなご飯やお菓子、パンを毎日作っています。