じゃがいものスープ、白トリュフオイル。

じゃがいものスープ、白トリュフオイル。
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

最後に白トリュフオイルを垂らします。これだけで贅沢な感じに早変わり。

★材料

(2人分)

  • じゃがいも、適当な大きさに切り、水にさらす

    800g

  • 玉葱、繊維に沿ってにスライス

    400g

  • ☆バター、オリーブオイル

    適宜

  • ベイリーフ

    2枚

  • 牛乳、生クリーム、ナツメグ、塩、粗挽き白胡椒

    適宜

  • 白トリュフオイル

    少量

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    鍋に☆を熱し、玉葱と1つまみの塩を加えて炒める。蓋をして玉葱がクタクタになるまで蒸し煮にする。じゃがいもも加える。

  2. 2.

    じゃがいもにおおかた火が通ったらヒタヒタに水を加える。ベイリーフも加え、じゃがいもが柔らかくなるまで煮る。

  3. 3.

    火から下ろしてベイリーフを除き、ブレンダーにかける。牛乳を加えて好みの濃度に調節。ナツメグ、塩、胡椒で味をととのえ、生クリームを加える。

★ワンポイントアドバイス

ベイリーフをさっとガスの直火で炙ってから加えるといいです。
香りが立つんです。

きー。さん

きー。さん

北海道出身。現在はオーストラリア、シドニーでゆるく料理関係の仕事をしています。お肉は少しだけ。野菜中心の食生活ですが、食べるの大好き。ちょっとだけヘルシーなご飯やお菓子、パンを毎日作っています。