クミンが香る♪ じゃがいものザクザクチーズガレット

クミンが香る♪ じゃがいものザクザクチーズガレット
  1. 8
    おいしそう!

料理紹介

ビールのお供やおやつにピッタリの、
ミニサイズのじゃがいもガレット。

カリカリに焼けた粉チーズの
ザクザクした食感と、
食欲をそそるクミンのスパイシーな香りが
じゃがいもにベストマッチ。

食べ出したら止まらなくなる美味しさです♪

★材料

(1人分)

  • じゃがいも

    1個

  • 粉チーズ

    適量

  • 適量

  • 適量

  • GABANクミン<パウダー>

    適量

  • パセリ(ドライ)

    適宜

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    じゃがいもは皮を剥き、細めの千切りにする。

  2. 2.

    フライパンに多めの油を熱し、1). をひとつかみずつ並べて
    上から粉チーズをかけて焼く。

  3. 3.

    片面がこんがり良い色に焼けてかたまったら裏返し、
    また粉チーズをかけて両面焼いたらできあがり。

  4. 4.

    仕上げに塩と「GABANクミン<パウダー>」、
    さらにお好みで彩りのパセリを振っていただきます。

★ワンポイントアドバイス

◆片面がかたまるまでは、あまり動かさずに焼くのがコツ。
 なかなかかたまらない時は、少量の油を足すと
 早く焼き上がります。

◆粉チーズが溶けてくるのでつなぎは入れなくてもOK。
 チーズを控えたい場合は、じゃがいもに適宜片栗粉などを
 混ぜ入れていただいても。

庭乃桃さん

庭乃桃さん

料理・食文化研究家。女子栄養大学 食生活指導士。ご飯がすすむ毎日のおかずから、ひと鍋で作れる本格欧風料理、日本の食卓にもなじむスパイス&ハーブのレシピまで幅広くご紹介しています。 2020年、欧州連合(EU)の食品・飲料プロモーション「パーフェクトマッチ・キャンペーン」で、季節のオリジナルレシピの開発・監修を担当。 柏書房より、ヨーロッパの食と歴史をレシピと共に紹介した『おいしく世界史』も発売中。