片栗粉deなんちゃってパイン水まんじゅう♡

片栗粉deなんちゃってパイン水まんじゅう♡

料理紹介

近くにパイン大福という地元で有名な和菓子があります。
それを水まんじゅうにしてみました♡

★材料
  • ☆片栗粉

    大5

  • ☆砂糖

    大5

  • ☆水

    400cc

  • 白あん

    200g〜

  • パイン一口大の

    6〜7個

★作り方
  1. 1.

    白あん30gにパインを押し込む。パインは見えた方が見栄えがいいです。

  2. 2.

    鍋に片栗粉と砂糖を入れ混ぜてダマをなくし、混ぜながら少しずつ水を入れていく。

  3. 3.

    火にかけ混ぜ続ける。
    モッチリと固まったら火を止める。

  4. 4.

    水まんじゅうの形になるような型を水で濡らし少し片栗粉を入れ、白あんパインを乗せ、更に片栗粉を入れる。

  5. 5.

    スプーンで表面をなでてならす。

  6. 6.

    冷やします。私は氷水に漬けて上にも氷を乗せました。

  7. 7.

    完全に冷えたら水の中で外します。端っこからグルーっと指先入れて優しくね♡

★ワンポイントアドバイス

冷やすのは冷蔵庫でもいいと思います。
型から出すときは水の中でして下さいね。
パインは缶詰使いました。
完熟の本物のパインなら尚美味しいです。
できれば作った当日に食べきって下さい。
冷蔵庫で保存し、翌日型から出そうとすると、硬くなっていて割れてしまうことがあります。