褒められレシピ♫うちの肉じゃが

褒められレシピ♫うちの肉じゃが
  1. 3
    おいしそう!

料理紹介

色んな作り方がありますが、ほんの少し丁寧に作るだけでかなり美味しくなります。

毎週、食べたいと言われて作るくらい美味しくて、我が家の定番♫自慢の肉じゃがです♡

★材料

(4人分)

  • 豚コマまたは牛コマ

    200〜300g

  • 男爵

    4個

  • 玉ねぎ

    1個

  • 人参

    1本

  • 糸こんにゃく

    1袋

  • 300cc

  • 50cc

  • 砂糖 うちは甜菜糖です

    大さじ4

  • 濃口醤油

    大さじ4

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    ジャガイモは大きめに、玉ねぎはくし切り、人参は一口大にカット。
    糸こんにゃくは軽く茹でて切ります。
    豚コマも、一口大に切ります。

  2. 2.

    お鍋にサラダ油を多めに入れて熱し、お肉以外の具材を炒めます。玉ねぎが透明なってしんなりしたら、水と酒を入れて、一煮立ち。アクをとって、豚コマを入れます。混ぜなくても大丈夫。

  3. 3.

    ジャガイモに7割くらい火が通ったらお砂糖を入れて5分煮込みます。
    この時、お鍋の中がグツグツなりすぎているとジャガイモがいなくなってしまうので、火を弱めにして優しく煮込んでください♡

  4. 4.

    醤油を加えて、落し蓋をして汁気がなくなるまで煮込みます。
    落し蓋は重たいものだと、ジャガイモが崩れてしまうので、アルミ箔かクッキングシートなど、軽いものを使ってください。

  5. 5.

    全体が満遍なく煮込めるように、途中で2~3回、底の方の具材と表面の具材を入れ替えるように、優しくかき混ぜてください

★ワンポイントアドバイス

すぐに食べても美味しいですが、煮物は冷めていくときに味が染み込むそうです。少し置いてから食べると、より美味しく食べられます。

のんたんさん

のんたんさん

初めまして、のんたんです。 大阪在住のアラサー、2015年1月に長女を出産、新米ママです。 そして、6月からアメリカへお引越し予定です。 お菓子、パン作り、お料理が大好きです。 昨年からアメブロ、ぺこりを始め、今年はレシピブログも始めてみることにしました。 不慣れですが、よろしくお願いします。