鰹香る野菜たっぷり焼うどん

鰹香る野菜たっぷり焼うどん
  1. 4
    おいしそう!

料理紹介

うどんより野菜の方が多め?ってくらいたっぷりの野菜を入れて かつお節香る醤油味の焼うどんです。

★材料

(1人分)

  • うどん

    1袋

  • ソーセージ

    2本

  • 玉ねぎ

    1/4個

  • 人参

    2cm

  • キャベツ

    2枚

  • ピーマン

    1個

  • 大さじ2

  • 鰹だし顆粒

    小さじ1

  • 醤油

    小さじ1

  • 塩コショウ

    少々

  • 鰹節

    1袋

  • 卵黄

    1個

  • ゴマ

    少々

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    鰹節→フライパンで乾煎りしてパリっとさせる
    ソーセージ→斜め切り
    玉ねぎ→スライス
    人参→千切り
    ピーマン→千切り
    キャベツ→1cm幅の細切り

  2. 2.

    フライパンに油大さじ2入れ 人参・玉ねぎ・ソーセージ・を、炒めたら、うどんを入れ酒を振りかけ炒めながらほぐす

  3. 3.

    うどんがほぐれたらキャベツ・ピーマンを入れしんなりするまで炒めたら鰹だし・醤油・塩コショウで味付けする

  4. 4.

    お皿にうどんをよそったら 乾煎りした鰹節・卵黄を、乗せゴマを振りかけて出来上がりです。

★ワンポイントアドバイス

鰹節を乾煎りすると 風味も増してパリっとして美味しくなります。

こっぷんかぁちゃんさん

こっぷんかぁちゃんさん

外食よりも うちご飯が好きな家族。美味しいね〜(*^^*)と 上手く転がされてるような? 調理をするのも食べるのも大好き。 得意とするのは目分量! Toi Toi Toiカフェ部