男子喜ぶ!牛肉と里芋のこってり炒め

男子喜ぶ!牛肉と里芋のこってり炒め
  1. 226
    おいしそう!

料理紹介

牛肉・里芋を焦げ目がつくくらい焼き こってりのタレで絡めた ご飯が進むメインです。

★材料

(2人分)

  • 牛バラ切り落とし

    100g

  • 里芋

    5個

  • 下味醤油

    小さじ1

  • 下味酒

    小さじ1

  • *醤油

    大さじ2弱

  • *みりん

    大さじ2弱

  • *酒

    大さじ1

  • *砂糖

    小さじ1/2

  • ごま油

    大さじ2

  • 片栗粉

    適量

  • 小ネギ

    少々

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    牛肉→5cmくらいに切り下味をつける
    里芋→洗ったら耐熱皿にラップをして500wで5~6分加熱して火を通し 皮をむいたら食べやすく切る

  2. 2.

    牛肉・里芋に片栗粉をまぶす(里芋・片栗粉をビニル袋に入れてフリフリするとまぶしやすい)

  3. 3.

    熱したフライパンにごま油を入れて牛肉・里芋を焦げ目がつくくらいまで焼いたら *印を入れたら強火で炒める

  4. 4.

    全体に味が馴染んでこってりしたら出来上がりです。仕上げに小ネギをパラパラ

★ワンポイントアドバイス

牛肉・里芋に焦げ目がつくくらいまで焼くと美味しいです。タレを混ぜてからは 強火で手早く絡めてね。

こっぷんかぁちゃんさん

こっぷんかぁちゃんさん

外食よりも うちご飯が好きな家族。美味しいね〜(*^^*)と 上手く転がされてるような? 調理をするのも食べるのも大好き。 得意とするのは目分量! Toi Toi Toiカフェ部