マグロでつみれ汁

マグロでつみれ汁
  1. 4
    おいしそう!

料理紹介

ビンチョウマグロでふわふわのつみれ汁にしました

★材料

(2人分)

  • ビンチョウマグロ

    150g

  • 1個

  • 長ネギ

    3cm

  • 生姜

    1かけ

  • 醤油

    小さじ1

  • 大根

    7cm

  • 人参

    5cm

  • しめじ

    1/2株

  • 水菜

    適量

  • *醤油

    大さじ2

  • *鰹だし顆粒

    小さじ1

  • *水

    800ml

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    長ネギ・生姜→みじん切り
    大根・人参→イチョウ切り
    しめじ→小房に分ける
    水菜→2cmに切る

  2. 2.

    鍋に大根・人参・しめじ・水を入れて煮る

  3. 3.

    フードプロセッサーでマグロを細かくしたら みじん切りの長ネギ・生姜・醤油小さじ1・卵・をよく混ぜる

  4. 4.

    先に野菜を煮た鍋にスプーンで丸くしてマグロを入れてアクを取り 鰹だし・醤油大さじ2で味を付けてる

  5. 5.

    火を止めたら水菜を入れて出来上がりです

★ワンポイントアドバイス

フードプロセッサーでマグロをペースト状にすると口当たりが良いです。

こっぷんかぁちゃんさん

こっぷんかぁちゃんさん

外食よりも うちご飯が好きな家族。美味しいね〜(*^^*)と 上手く転がされてるような? 調理をするのも食べるのも大好き。 得意とするのは目分量! Toi Toi Toiカフェ部