マジうま!ニンニク風味のエビフリッター

マジうま!ニンニク風味のエビフリッター
  1. 10
    おいしそう!

料理紹介

おろしニンニクで下味をつけたエビのフリッター!メレンゲ衣が軽くパクパク食べられます。マヨネーズ・スイートチリのつけダレがこれまた最高!

★材料

(2人分)

  • エビ

    20尾 250g

  • ニンニク

    1かけ

  • 大さじ1

  • 塩コショウ

    少々

  • 小麦粉

    30g

  • 片栗粉

    大さじ1

  • ベーキングパウダー

    小さじ1/2

  • 大さじ3

  • 1個

  • マヨネーズ

    大さじ1

  • スイートチリ

    大さじ1

  • レモン汁

    小さじ1

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    エビ→殻と背ワタを取り酒をまぶしておく
    ニンニク→すりおろする
    *印の粉類を合わせておく
    卵→白身と黄身に分ける

  2. 2.

    エビをペーパーで拭き取りおろしニンニク・塩コショウする

  3. 3.

    合わせた粉類に黄身・水・を入れてよく混ぜる
    白身はツノが立つくらいのメレンゲにしたら合わせた黄身・粉類に入れて泡を消さないように混ぜる

  4. 4.

    下味をつけたエビを衣に潜らせ180度の油で揚げる

  5. 5.

    つけダレのマヨネーズ・スイートチリ・レモン汁をよく混ぜたのを添えて出来上りです。

★ワンポイントアドバイス

メレンゲはツノが立つくらいしっかり泡立てて黄身粉類と混ぜる時は下からすくい上げるように混ぜてね。

★よろこばレシピ エピソード

エビフライよりも衣が薄くて何個でも食べられそうだよ!ニンニク風味のエビとタレが最高に美味い!って娘。

こっぷんかぁちゃんさん

こっぷんかぁちゃんさん

外食よりも うちご飯が好きな家族。美味しいね〜(*^^*)と 上手く転がされてるような? 調理をするのも食べるのも大好き。 得意とするのは目分量! Toi Toi Toiカフェ部