しらすご飯で変わりおにぎり!

しらすご飯で変わりおにぎり!
  1. 8
    おいしそう!

料理紹介

鰹だし醤油のご飯にシラスを混ぜ、ごま油を浸した大葉で包んだおにぎりです。

★材料

(2人分)

  • ご飯

    300g

  • しらす

    25g

  • 鰹だし顆粒

    小さじ1

  • 醤油

    小さじ1/2

  • 大葉

    8枚

  • 大葉下味 ごま油

    小さじ1

  • 大葉下味 塩

    少々

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    ご飯に鰹だし・醤油をよく混ぜたらシラスを入れた混ぜる

  2. 2.

    大葉下味のごま油・塩を合わせたら 大葉の葉の裏側だけに塩ごま油を付ける

  3. 3.

    シラスご飯を4個にぎり 味付けした大葉を2枚使って両面のご飯にくっつけてラップに包んで馴染ませたら出来上がりです。

★ワンポイントアドバイス

ご飯が熱いうちに大葉を巻くと大葉の色が悪くなるので冷めたおにぎりに巻いてね。

こっぷんかぁちゃんさん

こっぷんかぁちゃんさん

外食よりも うちご飯が好きな家族。美味しいね〜(*^^*)と 上手く転がされてるような? 調理をするのも食べるのも大好き。 得意とするのは目分量! Toi Toi Toiカフェ部