たっぷりキャベツと豚バラの土鍋蒸し

たっぷりキャベツと豚バラの土鍋蒸し
  1. 169
    おいしそう!

料理紹介

キャベツを千切りにして豚バラと交互に重ねて土鍋で蒸してたっぷりキャベツを食べよう♪
薬味に熱したゴマ油を回しかけた香り良いタレが美味しい!

★材料

(2人分)

  • キャベツ

    3〜4枚

  • 豚バラ薄切り肉

    130g

  • お酒

    大さじ2

  • ネギ

    20cm

  • 生姜

    1かけ

  • ゴマ油

    大さじ2〜3

  • 味ぽん

    適量

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    キャベツ→千切り
    ネギ・生姜→みじん切り
    肉→キャベツが巻けるくらいの長さに切る

  2. 2.

    土鍋にキャベツの固い芯を底に敷いてから肉を乗せ、キャベツ→肉→キャベツ→肉と重ねたら、お酒を回しかけ蓋をして弱火にかける

  3. 3.

    みじん切りしたネギ・生姜を合わせておき、フライパンにゴマ油を熱したら 合わせておいた薬味に回しかけたら 味ぽんを好みの量加える

  4. 4.

    土鍋から湯気が出て全体がしんなりして蒸しあがったら出来上がりです。
    肉でキャベツを巻いてタレにつけながら召し上がれ♪

★ワンポイントアドバイス

*土鍋を火にかける時は弱火でね。

*ゴマ油を熱し薬味にかける時 ジュワジュワとするので油が手にハネない様に気をつけてね。

★よろこばレシピ エピソード

キャベツ甘いし、しゃぶしゃぶよりも好きかも♡ そして、タレがちょー美味しい!って娘が大喜びしてくれました。

こっぷんかぁちゃんさん

こっぷんかぁちゃんさん

外食よりも うちご飯が好きな家族。美味しいね〜(*^^*)と 上手く転がされてるような? 調理をするのも食べるのも大好き。 得意とするのは目分量! Toi Toi Toiカフェ部