サバのガーリックトマトソース 動画あり

  1. 29
    おいしそう!

料理紹介

脂の乗ったサバ!和食になりがちな塩焼きも美味しいですが たまにはイタリアンっぽくガーリックの効いたトマトソースで!

★材料

(2人分)

  • サバ

    半身1枚

  • おろしニンニク

    小さじ1

  • 小麦粉

    適量

  • 塩コショウ

    少々

  • *玉ねぎ

    1/2個

  • *カットトマト缶

    カップ1

  • *ニンニク

    1かけ

  • *コンソメ

    1かけ

  • *砂糖

    小さじ1/2

  • *水

    おたま1

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    サバを2つに切り 塩コショウ・おろしニンニクを全体に付けておく

  2. 2.

    玉ねぎ・スライス
    ニンニク・みじん切り

  3. 3.

    鍋にみじん切りニンニク・玉ねぎを炒めたら*印の材料を入れ弱火で煮詰める

  4. 4.

    下味を付けたサバに小麦粉をまぶして 多めの油を入れたフライパンで皮目から、こんがり焼く

  5. 5.

    お皿にサバを盛り付け トマトソースをかけたら出来上がりです

★ワンポイントアドバイス

おろしニンニクの下味はサバの臭み消しの意味もあり、焼くときは縮みと崩れ防止に皮目から焼くといいですよ。面倒ながらも骨を下処理で抜くと子供さんも食べやすくなると思います。

こっぷんかぁちゃんさん

こっぷんかぁちゃんさん

外食よりも うちご飯が好きな家族。美味しいね〜(*^^*)と 上手く転がされてるような? 調理をするのも食べるのも大好き。 得意とするのは目分量! Toi Toi Toiカフェ部