たたきキュウリと長芋の明太子素麺

たたきキュウリと長芋の明太子素麺
  1. 6
    おいしそう!

料理紹介

キュウリと長芋をビニール袋に入れて叩いたら明太子と和えキンキンに冷えた素麺に乗せるだけ!

★材料

(3人分)

  • 素麺

    200g

  • 明太子

    大さじ1

  • 長芋

    10cm

  • キュウリ

    1/2本

  • 大葉

    1枚

  • 麺つゆ

    適量

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    素麺を茹で氷水でキンキンに冷やしておく
    麺つゆもキンキンに冷やしておく
    明太子の皮を取り除く
    大葉をみじん切りにしておく

  2. 2.

    長芋とキュウリを別々のビニール袋に入れて麺棒などで叩いて細かく砕いたら 明太子と和える

  3. 3.

    丼に水を切った素麺を盛り付け その上に和えた2.を乗せ麺つゆを回しかけて大葉を散らせば出来上がりです。

★ワンポイントアドバイス

長芋とキュウリを消費するのにもってこい。
お好みでおろし生姜を添えてもさっぱりいただけます。

こっぷんかぁちゃんさん

こっぷんかぁちゃんさん

外食よりも うちご飯が好きな家族。美味しいね〜(*^^*)と 上手く転がされてるような? 調理をするのも食べるのも大好き。 得意とするのは目分量! Toi Toi Toiカフェ部