ココナッツプリン カラメルコーヒー

ココナッツプリン カラメルコーヒー
  1. 3
    おいしそう!

料理紹介

前職でベトナムの方に教えて頂いたプリン。ココナッツミルクに練乳をたっぷり使い カラメルはコーヒー味でクラッシュした氷に乗せて食べんです。

★材料

(5人以上分)

  • ココナッツミルク

    250ml

  • 練乳

    80g

  • 2個

  • *インスタントコーヒー

    小さじ2

  • *お湯

    大さじ1

  • *砂糖

    50g

  • *水

    大さじ1

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    オーブンを150度に予熱しておく

  2. 2.

    *印でカラメルを作ります
    お湯にコーヒーを溶いておく
    フライパンに砂糖と水を入れて茶色くなるまで煮詰めたら溶いたコーヒーを入れ火を止め固まる前に個々のプリンカップに入れておく

  3. 3.

    卵と練乳を泡立て器で混ぜる

  4. 4.

    鍋にココナッツミルクを沸騰する前まで温めたら茶こしでこしながら卵液を入れて混ぜる

  5. 5.

    カラメルの入ったプリンカップにプリン液を入れて天板に並べたらお湯をはり 150度予熱完了のオーブンで30分焼く

  6. 6.

    プリンが冷めたら冷蔵庫に入れて冷やし 食べる時にビニール袋に氷を入れ麺棒で叩きクラッシュした氷を盛り付けてプリンを、乗せ出来上がりです。

★ワンポイントアドバイス

プリン型から出すときにコーヒー味のカラメルがこぼれないように氷の上で逆さまにすると良いかも。クラッシュ氷をかき氷機で作ればキメの細かい氷で口当たりが良いです。今回のプリンカップは50mlくらいの6個分出来ました。

こっぷんかぁちゃんさん

こっぷんかぁちゃんさん

外食よりも うちご飯が好きな家族。美味しいね〜(*^^*)と 上手く転がされてるような? 調理をするのも食べるのも大好き。 得意とするのは目分量! Toi Toi Toiカフェ部