ガーリックステーキのRice Bowl (丼)

ガーリックステーキのRice Bowl (丼)
  1. 15
    おいしそう!

料理紹介

安いステーキ肉も柔らかく!ガーリックをたっぷり入れたステーキ丼にしました。

★材料

(1人分)

  • ご飯

    丼1膳

  • 牛ステーキ肉

    大きめ1枚

  • 塩コショウ

    少々

  • ニンニク

    2かけ

  • 玉ねぎ

    1/4個

  • バター

    10g

  • *醤油

    大さじ2

  • *みりん

    大さじ1

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    肉→焼く前に常温にしてフォークであちこち刺しまくり塩コショウをふる
    ニンニク→スライス
    玉ねぎ→すり下ろし汁ごと*印と合わせておく

  2. 2.

    フライパンにヘッド(牛脂)を溶かし弱火でニンニクをこんがり焼き、取り出す

  3. 3.

    ニンニクを取り出したフライパンを強火にして、肉を片面1分焼き火を止め2分くらい放置、ひっくり返しまた強火にして1分焼き、火を止め3分くらい放置してから取り出し粗熱が取れたら食べやすくカットする

  4. 4.

    フライパンをペーパーで拭き取りバターを溶かし、おろし玉ねぎと*印を合わせたのを強火で少し汁気が残るくらいまで煮詰めたら火を止め、カットした肉とニンニクをフライパンに入れてソースを絡める

  5. 5.

    丼にご飯をよそい ステーキを乗せソースをかけたら出来上がりです。

★ワンポイントアドバイス

お安い肉もフォークで刺しまくる事で柔らかく仕上がります。1分焼いたら焼き色が付いてるか確認してね。あとは、肉を焼く時は常温に戻しておいて下さい。

★よろこばレシピ エピソード

お店で食べるお肉みたいで美味しいねって娘に喜ばれました。

こっぷんかぁちゃんさん

こっぷんかぁちゃんさん

外食よりも うちご飯が好きな家族。美味しいね〜(*^^*)と 上手く転がされてるような? 調理をするのも食べるのも大好き。 得意とするのは目分量! Toi Toi Toiカフェ部