鶏肉とカシューナッツ炒め

鶏肉とカシューナッツ炒め
  1. 6
    おいしそう!

料理紹介

鶏肉は胸肉でヘルシーなカシューナッツ炒めを簡単調味料で仕上げました。

★材料

(3人分)

  • 鶏胸肉

    200g

  • カシューナッツ

    20粒くらい

  • 玉ねぎ

    1/2個

  • たけのこ

    50g

  • ピーマン

    2個

  • 彩りであれば赤・黄パプリカ

    適量

  • 鷹の爪 輪切り

    少々

  • ネギ

    みじん切り大さじ1

  • 生姜

    みじん切り大さじ

  • 醤油(下味)

    小さじ1

  • 片栗粉(下味)

    大さじ2

  • *砂糖

    大さじ1

  • *醤油

    大さじの

  • *お酢

    大さじ1

  • *酒

    大さじ2

  • *鶏ガラ粉末

    小さじ1

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    カシューナッツ→フライパンで乾煎りする
    肉→小さくカットし醤油小さじ1で下味
    玉ねぎ→1cm角切り
    ピーマン→2cm角切り
    たけのこ→食べやすくカット
    ネギ・生姜→みじん切り
    *印を合わせておく

  2. 2.

    下味をつけた肉に片栗粉をまぶしておく

  3. 3.

    フライパンに油を大さじ2入れて鷹の爪・ネギ・生姜を炒めたら肉も炒める

  4. 4.

    肉にほぼ火が通ったら 切った具材を入れて強火で炒める

  5. 5.

    肉・野菜に火が通ったら 合わせた*印と乾煎りしたカシューナッツを入れて強火でとろみ出てきたら出来上がりです。

★ワンポイントアドバイス

パプリカを入れると彩りがよくなります。今回たけのこは細切りのを使いましたが角切りにしても食感が良いですよ。焼く前の肉に片栗粉をまぶすのでタレを入れた時にとろみがつきます。

こっぷんかぁちゃんさん

こっぷんかぁちゃんさん

外食よりも うちご飯が好きな家族。美味しいね〜(*^^*)と 上手く転がされてるような? 調理をするのも食べるのも大好き。 得意とするのは目分量! Toi Toi Toiカフェ部