揚げ餅 明太バター醤油

揚げ餅 明太バター醤油
  1. 38
    おいしそう!

料理紹介

フライパンで多めの油でお餅を素揚げして バター醤油に明太子でソースを作ってかけるだけ。

★材料

(2人分)

  • 切りお餅

    4個

  • 明太子

    大さじ1

  • バター

    大さじ1

  • 醤油

    小さじ2

  • ネギ

    適量

  • 揚げ油

    適量

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    切り餅→3等分にきる
    ネギ→薄く輪切り

  2. 2.

    フライパンにバターを溶かし醤油を入れたら火を止め明太子を入れ混ぜる

  3. 3.

    別のフライパンに餅が1/3程度つかるくらいの低温の油で時々回転させながら素揚げする
    中身がぷくっと出てきたらペーパーにあげて油切りする

  4. 4.

    お皿に揚げ餅を乗せ作っておいたソースをかけ ネギをふったら出来上がりです。

★ワンポイントアドバイス

お好きな方はネギをたっぷり乗せると美味!
お餅を回転させて全面あげると中まで火の通りがよくなります。油の温度が高いと真ん中まで火が通らず芯が残ってしまうので低めで揚げてね。

こっぷんかぁちゃんさん

こっぷんかぁちゃんさん

外食よりも うちご飯が好きな家族。美味しいね〜(*^^*)と 上手く転がされてるような? 調理をするのも食べるのも大好き。 得意とするのは目分量! Toi Toi Toiカフェ部