白菜消費!白菜と肉団子クリームシチュー

白菜消費!白菜と肉団子クリームシチュー
  1. 22
    おいしそう!

料理紹介

クリームシチューに白菜を入れてお肉は肉団子にしました。 ゴロっとお肉と白菜で食べ応えあり!

★材料

(4人分)

  • 豚ひき肉

    200g

  • 白菜

    3まい

  • 玉ねぎ

    大きめ1個

  • 人参

    1/2本

  • コーン

    おたま1

  • 茹でブロッコリー

    適量

  • クリームシチューのルー

    4皿分

  • 塩コショウ

    少々

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    玉ねぎ→1/4個みじん切りにして 耐熱ボールでレンジ500w1~2分湯気がたつまでチンする
    残りの玉ねぎは、くし形に切る
    人参→輪切り
    白菜→葉は一口大に切り軸は削ぎ切り

  2. 2.

    鍋に人参・玉ねぎが かぶるくらいの水を入れてを煮ていく

  3. 3.

    レンチンした玉ねぎを冷まし、ひき肉を混ぜ塩コショウ少々入れよく練り 食べやすい大きさの団子にする

  4. 4.

    人参・玉ねぎが柔らかくなったら肉団子を入れて肉に火を通したら白菜・コーンを投入して煮る

  5. 5.

    牛乳の代わりに(牛乳でもok)お湯を足して市販ルー・茹でブロッコリーを入れて煮て、塩で味を調えたら出来上がりです。

★ワンポイントアドバイス

市販ルーの作り方では、煮た後に牛乳を足しますが、今回はさっぱり味のお湯にしました。もちろん牛乳でも大丈夫です。

こっぷんかぁちゃんさん

こっぷんかぁちゃんさん

外食よりも うちご飯が好きな家族。美味しいね〜(*^^*)と 上手く転がされてるような? 調理をするのも食べるのも大好き。 得意とするのは目分量! Toi Toi Toiカフェ部