かぼちゃと小豆のいとこ煮

かぼちゃと小豆のいとこ煮
  1. 7
    おいしそう!

料理紹介

いとこ煮とは、かたいものから順に煮ていく料理で、『追い追い煮る』の意味から『甥々(おいおい)』と掛けた洒落が由来と言われているんです♪

★材料

(2人分)

  • かぼちゃ

    1/4個

  • ゆであずき

    100g

  • 砂糖

    大さじ1

  • しょうゆ

    大さじ1

  • 1カップ

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    かぼちゃは種とわたを取り、3cm角に切る。

  2. 2.

    鍋に砂糖、しょうゆ、水を入れて沸騰させ、かぼちゃを並べ入れ、
    落とし蓋をして約10分~15分煮る。

  3. 3.

    かぼちゃが柔らかくなったら、ゆであずきを加え、さらに2~3分煮る。

★ワンポイントアドバイス

 

料理家 平井一代さん

料理家 平井一代さん

料理が好き過ぎで、料理教室を主宰しています♪野菜が美味しいと幸せ。食べるのも好き、作るのも好き、人も好き。な私です。 料理家、フードコンサルタントとしても活動しています。