小豆茶

小豆茶
  1. 5
    おいしそう!

料理紹介

名前の通り、小豆を煮出したお茶なんですが、
利尿作用があって、むくみに良いらしいです≧(´▽`)≦。 女性の味方だね~!

★材料

(2人分)

  • 小豆

    適量

  • 適量

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    小豆を水から茹でこぼす。

  2. 2.

    一度水を取り換え、さらに、もう一度茹でて、
    30分くらいコトコト煮る。

  3. 3.

    それを漉して、小豆と煮汁に分けて
    麦茶で半々に割って頂く。

★ワンポイントアドバイス

ほっほぅ♪クセがなくておいしい!!

これで、むくみ解消なら、毎日飲んでもいいな!!!

残った小豆は、玄米と一緒にご飯で炊きました。
今日は玄米小豆ご飯です(^O^)。

料理家 平井一代さん

料理家 平井一代さん

料理が好き過ぎで、料理教室を主宰しています♪野菜が美味しいと幸せ。食べるのも好き、作るのも好き、人も好き。な私です。 料理家、フードコンサルタントとしても活動しています。