絶品!感動!厚切りベーコンのポトフ

絶品!感動!厚切りベーコンのポトフ
  1. 5
    おいしそう!

料理紹介

パパが牧場で買ってくれたおいしいベーコンを使いたくて、春野菜の味も活かしたかったので、ポトフをつくりました!我ながら感動するほどの絶品ポトフです(^O^)

★材料

(2人分)

  • 厚めのベーコン

    5きれ

  • 春キャベツ

    1/4個

  • じゃがいも

    4個

  • にんじん

    1/2本

  • 玉ねぎ

    1/2個

  • ブロッコリー

    1/2房

  • ウインナー

    5本

  • コンソメ

    2個

  • 塩胡椒

    適量

  • ローリエ

    2枚

  • 6カップくらい

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    お鍋に水とコンソメとローリエを入れて、強火にして沸騰させる。このとき別のお鍋でブロッコリーを茹でる。にんじんは乱切り、玉ねぎはくし切り、キャベツはくし切りにしておく。

  2. 2.

    沸騰してきたら、塩胡椒をしてスープを作っちゃいます!

  3. 3.

    できたスープを強火のまま、ベーコンを入れます。

  4. 4.

    再び沸騰したら、にんじんと玉ねぎを入れて、沸騰してきたら弱火にし、15〜20分コトコト煮込みます。

  5. 5.

    キャベツとじゃがいもを入れて、さらに15〜20分煮込みます。ちなみにじゃがいもはまるごと入れちゃってください!

  6. 6.

    味見をして、塩胡椒で味を整え、ブロッコリーとウインナーを入れて温める程度に煮込んだら完成!!

★ワンポイントアドバイス

ブロッコリーを茹でるときは塩も入れて茹でてください!スープを煮込んでるときアクがでたらすくってとってあげてください!あと、沸騰して蓋が動き出して吹きこぼれる可能性があるので火の側を離れないでくださいね(^O^)次の日とかに食べても、また違ったおいしさが楽しめると思います

のかなさん

のかなさん

看護大生です!実家を離れ、毎日勉強と料理の両立をがんばっています(*^_^*)勉強も忙しいので、手軽に作れるレシピでレパートリーを増やしたいと思っています!所詮大学生だと思われないくらい料理の腕を磨きたいです!!