ケーキ屋さんみたいにふっわふわ♪自慢のスポンジケーキ

ケーキ屋さんみたいにふっわふわ♪自慢のスポンジケーキ

料理紹介

おうちでも、ケーキ屋さんみたいなスポンジができるんです!

コツさえつかめば、ともだてで簡単に出来ます!

★材料
  • 4個

  • 砂糖

    80g

  • 薄力粉

    100g

  • バター

    20g

★作り方
  1. 1.

    ※卵は、冷蔵庫から出しておく。
    ※薄力粉はふるっておく。
    ※型には、クッキングシートを敷いておく。

  2. 2.

    ボールに、卵と砂糖を入れて60度の湯煎にかけ、人肌くらいの温度になるまで温める。

  3. 3.

    2を、ハンドミキサーの高速で泡だてます。
    もこもことしてきて、艶がでてきて、キメが細かい泡になったら、1つずつゆっくり速度を落としていき止めます。

  4. 4.

    鍋にお湯を沸騰させ、ボールにバターを入れてのせ、水が入らないように気をつけながら、バターが溶けて熱々になるまで、火にかけておく。
    (バターは溶けていても温度が低いと、生地と混ぜた時に、生地に入っていかないので、必ず熱々にして下さい。

  5. 5.

    3に、薄力粉をもう1度ふるいながら、直接入れます。
    底から上に持ち上げるようにゴムベラで混ぜていきます。薄力粉が全体に混ざったらOKです。

  6. 6.

    バターを溶かしたボールに5の生地を少しすくって入れます。
    ここで、しっかりとバターと生地を混ぜます。

  7. 7.

    6を、5のボールに入れて、さっくりと混ぜたら生地の完成です。

  8. 8.

    型に生地を流し入れます。
    10回くらい低い所から落として空気を抜きます。

  9. 9.

    160度のオーブンで、30〜35分焼きます。
    焼きあがったら取り出して、一度型ごと高い所から落として下さい。

  10. 10.

    そのまま冷めるまで待ってから、スライスします。
    上と下の固い部分は、薄くスライスして取り除いて下さい。残りの部分を2枚にスライスして使います。真ん中にクリームとフルーツを挟んで、デコレーションしたら出来上がりです。

★ワンポイントアドバイス


ポイントは、
1.卵の温度と泡だて具合。
2.バターの温度と生地との混ぜ方。
3.出来上がったスポンジは、真ん中の柔らかい所をデコレーションに使うこと。