簡単!さっぱりふるふる林檎ゼリー

簡単!さっぱりふるふる林檎ゼリー
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

子供でも、お菓子初心者さんでも、思い立ったら作れるおやつ!で、夏のさっぱりデザート。
簡単で、ふるふるな林檎ゼリーです♪
他のジュースで、色々アレンジしてね!

★材料

(3人分)

  • 美味しい林檎ジュース

    300g

  • ミネラルウォーター

    50g

  • 粉ゼラチン

    6g

  • 冷水

    30g

  • レモン汁

    5g

  • グラニュー糖

    40g

  • カルバドス(林檎の蒸留酒)

    15g(あれば)

★作り方

(5分未満)

  1. 1.

    粉ゼラチンは、冷水にふりかけて軽く混ぜ、冷蔵庫でよくふやかしておく。

  2. 2.

    耐熱容器に、ふやかしたゼラチン、グラニュー糖、ミネラルウォーター、
    カルバドス、レモン汁を入れて、電子レンジにかける。
    沸騰直前、熱々の60度以上になっているぐらい。
    (お砂糖もしっかり溶けている状態)

  3. 3.

    それをよく混ぜたら、りんごジュースのボウルに入れて、よくかき混ぜます。

  4. 4.

    できれば、氷水にてかき混ぜながら、とろりとするまで冷やす。
    (口当たりがよくなります)
    器に注いで、冷やしたら出来上がり

★ワンポイントアドバイス

※これで、ふるふるゼリーの完成!もっとゆるいのが好みの方は、
ゼラチンを1g減らしてくださいね。
型抜きしたい方は、もう1g増やしてください。

※写真では、キウィソースをかけてみました。
完熟のキウィを潰して、キウィの重さの4割の砂糖と一緒に
電子レンジにかけます。グツグツとしばらくさせて下さい。
冷やしたら出来上がり!

ミントと一緒に飾れば、立派なデザートになりますよ!

★よろこばレシピ エピソード

ふるふる感がたまらない!と好評でした♪
子供と一緒に作って、大喜びでしたよ~★

プチ・シューさん

プチ・シューさん

お菓子研究家*お菓子のアトリエ Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール主宰。フランスから帰国後、15年間沢山の方に、お菓子の楽しみをお伝えしてきて、今は1年イギリスに駐在しています。著書「わたしにもできるお菓子づくり」(六耀社)お子様と是非作ってみてくださいね!