初心者さんでもOK♪「ロールケーキの生地」(バースデーケーキ)

初心者さんでもOK♪「ロールケーキの生地」(バースデーケーキ)
  1. 4
    おいしそう!

料理紹介

ロールケーキの生地は、切って重ねてバースデーケーキ風にしたり、くるくる巻いて(年輪のように)クリームを塗ってスポンジの代わりにできるので優秀♪
スポンジより簡単なので、初心者さんにおすすめの生地です(^-^)

★材料

(4人分)

  • 溶き卵(M)

    4個分(210グラム使用)

  • グラニュー糖

    100グラム

  • 薄力粉

    120グラム

  • バター

    20グラム

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    【下準備】

    *天板にオーブンシートを敷く。(四隅に切り込みを入れると綺麗に敷けます)

    *オーブンを190度に予熱する。(ガスオーブンなど、ファンタイプ以外なら180度)

    *粉はふるっておく。

  2. 2.

    ボウルに溶き卵とグラニュー糖を入れて混ぜ、湯せんにかけながら
    ハンドミキサーなどで混ぜ(高速)、40度ぐらいまで
    温まったら湯煎からおろす。(底に布巾などを敷いて混ぜ続ける。)

  3. 3.

    (2と同じ鍋でバターを湯せんし始める。)
    2がリュバン状(たらすと線がかけるぐらい)になったら、ふるっておいた薄力粉を加え、ゴムベラで切るように混ぜる。底からすくいながら。

  4. 4.

    粉っぽさがなくなったらヘラに伝わせながら2のバター(液状まで溶かす)を加え、底からすくって切るように混ぜる。
    バターの黄色い線が見えなくなるまで。※混ぜすぎないよう注意!

  5. 5.

    シートを敷いた天板に3を流し込み、ヘラやカードを使って平らにして190度で10分前後焼く。(中段or上段)
    焼きあがったら取り出して粗熱をとって完成!

★ワンポイントアドバイス

※分量は、約26センチ×39センチの天板1枚分です。

*生地は混ぜすぎると泡が潰れてしまうので注意。
*指を入れてみて少し熱いぐらいが40度です。
*トントン底を打ちつける必要はありません。

かんざきあつこ(a-ko)さん

かんざきあつこ(a-ko)さん

*双子を含む小学生3人の母。食のセラピスト。 *野菜ソムリエ*食育インストラクター *キッチンソムリエ*食生活アドバイザー*メディカルハーブコーディネーター 「食が心と体を作る」をテーマに選食力を育てる為の食育活動を推進。 ナチュラルベーグルとスイーツ販売、料理教室運営。 *レシピ本「かんたん!具だくさんソース/日東書院本社」 *サイト(Aand*)https://aand.shop/