変わりエビチリ

変わりエビチリ
  1. 4
    おいしそう!

料理紹介

見た目はどう見ても春巻きですが、タレをつけるとあら不思議!
エビチリっぽくなるんですねー♪

★材料

(2人分)

  • エビ

    6匹

  • ワンタンの皮

    6枚

  • カイワレ

    適量

  • 片栗粉

    適量

  • ケチャップ

    大さじ2

  • 豆板醤

    小さじ1/3

  • 醤油

    小さじ1

  • 小さじ2

  • 1つまみ

  • 砂糖

    1つまみ

  • ごま油

    小さじ2

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    エビ(6匹)は殻を剥いて背ワタを取り片栗粉(適量)をまぶして揉んでおきます

  2. 2.

    片栗粉を洗い流して水気を拭いてから塩(少々)をふっておきます

  3. 3.

    エビをワンタンの皮(6枚)で巻きます

  4. 4.

    フライパンに1センチほど油を入れてエビを揚げ焼きにします

  5. 5.

    全体が狐色になったら引き上げます

  6. 6.

    つけダレとして
     ケチャップ(大さじ2)
     醤油(小さじ1)
     豆板醤(小さじ1/3)
     酢(小さじ2)
     塩(1つまみ)
     砂糖(1つまみ)
     ごま油(小さじ2)
     を混ぜておきます

  7. 7.

    お皿に揚げたエビとタレを盛ってカイワレを添えたら出来上がり

★ワンポイントアドバイス

辛~いのがお好きな方は豆板醤の量を調節してね!

エビは大きいのよりもやや小ぶりのほうが皮とのバランスがよくて美味しい気がしますね(^^)

★よろこばレシピ エピソード

食べたらエビチリだー!とのお言葉頂きました(笑

ケンジさん

ケンジさん

料理研究家のケンジと申します。 お安く買えた季節の食材を使ったものから、日常で使う食材をアッと驚く形にしてみたりといろいろ変わった創作料理を中心に作っています。 見てもらった方の印象に残って「今度作ってみようかな」と思って頂けると嬉しいです。