かぼちゃたっぷりあんぱん

かぼちゃたっぷりあんぱん
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

かぼちゃ餡をたっぷり包んだあんぱんです。

★材料

(5人以上分)

  • 蒸したかぼちゃ

    450g

  • ブラウンシュガー

    100g

  • 生クリーム

    50cc

  • 少々

  • 強力粉(パン生地)

    180g

  • 薄力粉(パン生地)

    20g

  • 砂糖(パン生地)

    20g

  • 塩(パン生地)

    3g

  • バター(パン生地)

    20g

  • 牛乳(パン生地)

    140g

  • インスタントドライイースト

    2.5g

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    かぼちゃ餡を作る。鍋に材料を入れ弱火で加熱しながら練る。冷蔵庫で冷やす。

  2. 2.

    ホームベーカリーの生地作りコースでパン生地を作る。10分割して丸めたらビニール袋をかぶせ15分休ませる。平らに麺棒で伸ばしたらかぼちゃ餡を包む。上から手のひらで少し押して潰したら切れ目を入れる。

  3. 3.

    30度で60分くらい発酵させる。オーブンを210度に余熱して210度で5分200度で10分焼く。

★ワンポイントアドバイス

つやっぽく焼くときは焼成前に卵液を水で薄めたものを表面に塗ります。かぼちゃの種類によって生クリームの量や砂糖の量を加減して下さい。

saza8225さん

saza8225さん

子供3人犬一匹。お菓子やパンを作ってます。手作りパンやお菓子で子供たちの笑顔がみれるのが嬉しいです。