どっさり野菜ジャージャー麺

どっさり野菜ジャージャー麺
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

普段使っている赤味噌をメインにした肉味噌です。色は赤っぽくなっちゃうけど、代わりに蜂蜜とたくさんの野菜を煮込むことでコクと甘みを出します。そして、子どもが食べるから、ピリっと辛い豆板醤ではなく、コチュジャンでじんわりと柔らかな辛味に。おかわり必須、そしてアレンジも自在な一品です。

★材料

(5人以上分)

  • 豚赤身ひき肉

    200g

  • 生姜みじん切り

    1かけ

  • 干し椎茸

    3枚

  • 長ネギ

    1本

  • 玉ねぎ

    1/2個分

  • 人参

    5cm

  • ゆでタケノコ

    60g

  • A/仙台味噌(赤みそ)

    大4

  • A/テンメンジャン

    大2

  • A/コチュジャン

    小1.5

  • A/砂糖

    大2

  • A/蜂蜜

    大2

  • A/酒

    大2

  • A/昆布だしor鶏がらスープの素

    小1

  • A/椎茸の戻し汁+水

    1カップ

  • 水溶き片栗粉

    適量

  • ごま油

    適量

  • 好みの麺類

    適量

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    野菜は全てみじん切りにする。Aは合わせておく。

  2. 2.

    フライパンにごま油を熱しひき肉を炒める。色が変わったら野菜を加え、全体に油がまわったらAを加え15分ほど弱火で煮る(蓋は不要。少しずつ水分を飛ばしながら煮る感じ)。

  3. 3.

    水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。好みの麺にのせ、白髪ネギやキュウリの千切りを添えてどうぞ。

★ワンポイントアドバイス

中華麺でも、うどんでも、そうめんでも、そしてスパゲティでも。冷たくても温かくても、豆腐にぶっかけたり他の料理にも応用自在。辛味好きの大人はラー油をふってどうぞ。

satohahaさん

satohahaさん

3/13NHK総合生出演で世界(?)デビューしました。3世代6人家族のはたらくヨメ。毎日のお弁当と地元・仙台&みやぎの食材や美味しいモノを中心に紹介してます。実は秘かに食育インストラクターの資格も。