サンマのガーリックソテー

サンマのガーリックソテー
  1. 29
    おいしそう!

料理紹介

今年も宮城県のサンマが送ってきました☺
いつも塩焼きなので、オイルサーディン風にトマトのマリネのパスタと一緒にワンプレートにしました👌
残りは、お弁当のおかずとして、冷凍しました😁

★材料

(4人分)

  • サンマ

    5匹

  • ニンニク

    1欠片

  • 塩コショウ

    適量

  • ハーブソルト

    多目に

  • オリーブ油

    大さじ2

  • ナンプラー(or 醤油)

    小さじ1

  • かぼす(なければ良いです)

    1/2

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    1、サンマの頭を切り落とし、ぶつ切りにし腹わたをとる。(小ぶりだったので、3つに切り落とす)
     ニンニクは、スライスにする。

  2. 2.

    2、サンマは、水気をキッチンペーパーで拭き取り、塩コショウ、ハーブソルトを両面に満遍な
     くふる。
     

  3. 3.

    3、フライパンにオリーブ油を入れ、中火でニンニクがキツネ色になったらサンマを加え、
     焼く。
     焼き色がついたら裏返しして、蓋をし少し蒸してから外し焼き色がついたら、ランプラーを
     入れてサッと焼き出来上がり。
     食べる時に有れば、かぼすを絞って下さい。 

★ワンポイントアドバイス

カリッと焼いて下さい(^-^)
蒸してカリッと焼くことで、小骨も美味しく食べれまーす\(^^)/
初めに赤唐辛子を入れ炒めたら、ピリ辛で美味しいよ(^-^)v

ちゃきさん

ちゃきさん

初めてまして。私は食べるの大好きで、そのせいか、Max94キロ体重あり…今は50キロ前半を10数年以上、保ってます。未だに、たくさん食べたいので運動苦手な私は料理でキープしてます。