材料2つ!焼きチョコ

材料2つ!焼きチョコ
  1. 31
    おいしそう!

料理紹介

材料たったの2つでできます!
明日友達の誕生日じゃん!って時にすぐ作れて便利です。
バレンタインに用意していなかった子への定番のお菓子です。

★材料

(5人以上分)

  • 板チョコ

    2枚

  • 片栗粉

    大さじ2杯

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    細かく砕いたチョコレートを耐熱容器に入れ、電子レンジで2分加熱して溶かす。

  2. 2.

    片栗粉を加えて混ぜ、クッキングシートを敷いた天板にスプーンですくって、落とし丸く成形する。

  3. 3.

    170℃に予熱したオーブンで、8分~10分焼く。

  4. 4.

    焼けたら、冷蔵庫で冷やす。
    ここは、そんなに時間かけなくてもOK。

★ワンポイントアドバイス

溶かしたとき、まだちょっと塊が残っていても、混ぜると解けます。
触ってみて、表面がかたくなっていたら大丈夫です。

★よろこばレシピ エピソード

明日友達の誕生日だったのをすっかり忘れていたとき、10分程度で作れて、しかもおいしいと喜んでくれた!

マカロンさん

マカロンさん

マカロンです! 学生ですので、土日休日に料理、お菓子作りをしています!