オクラささみ丼♪低カロリーで高タンパク質

オクラささみ丼♪低カロリーで高タンパク質
  1. 11
    おいしそう!

料理紹介

朝ごはんでも、お昼ごはんでも、遅くなった日の夜ごはんでも♪
低カロリーで高タンパク質です♪

★材料

(4人分)

  • オクラ

    12本くらい

  • ささみ

    8本

  • 海苔

    4帖

  • めんつゆ

    40ml

  • かつお節

    少々

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    おくらをお好みに茹でる。5㎜くらいの幅にスライスしておく。

  2. 2.

    鍋にささみと水を入れ中火にかけ沸騰したら止めて暫くそのままにしておく。ささみの中を確認して火が通っていたらOKです。

  3. 3.

    茹で上がったささみをさきます。熱いので気を付けてくださいね。

  4. 4.

    海苔を1㎝から2㎝くらいの大きさに手でちぎります。

  5. 5.

    丼にごはん1膳を入れ、海苔をのせる。

  6. 6.

    ささみをのせる。真ん中は空けておいてください。

  7. 7.

    空けておいた真ん中におくらをのせる。
    おくらの上にかつお節をかける。
    めんつゆをかけて召し上がりください。

★ワンポイントアドバイス

この茹で方だとささみがしっとりふっくらです。
市販の冷凍おくらや市販の茹で鶏胸肉を使用すると5分くらいで作れちゃいますよ♪トッピングに梅干、大葉、みょうが、ごま、ワサビなど合いますよ♪

きんたさん

きんたさん

のんびりおいしいレシピを育てていこうと思っています♪ 野菜ソムリエ取得♪