豚ロース肉のたまねぎソースがけ

豚ロース肉のたまねぎソースがけ
  1. 6
    おいしそう!

料理紹介

シンプルなポークソテーにぴりっと辛いたまねぎソースをかけてみました。

★材料

(1人分)

  • 豚ロース肉

    1枚

  • じゃがいも

    1個

  • A たまねぎ

    少量

  • A 酒

    大さじ1

  • A 醤油

    大さじ1/2

  • A ウスターソース

    大さじ1/2

  • A ケチャップ

    大さじ1/2

  • 少々

  • 胡椒

    少々

  • オリーブオイル

    適量

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    じゃがいもは皮を剥いて薄切りに、たまねぎはすりおろしておきます。

  2. 2.

    フライパンにオリーブオイルを中火で熱して、豚ロース肉に塩胡椒を少々振って焦げ目が付くまで焼きます。

  3. 3.

    豚ロース肉を裏返し、フライパンの空いてるスペースにじゃがいもを乗せ塩胡椒を振り、中火で焼きます。

  4. 4.

    両面に焦げ目が付いたら豚ロース肉とじゃがいもを皿に上げます。

  5. 5.

    豚ロース肉を焼いていたフライパンにAを入れて弱~中火で1分ほど煮込み、皿に上げた豚ロース肉にかけたら出来上がりです。

★ワンポイントアドバイス

たまねぎは多すぎると辛くなりすぎるので、大体1/6ぐらいあれば一人分のソースには十分です。

flowさん

flowさん

自炊歴1年ちょっとの初心者です 少しずつレパートリーも増えて料理が楽しいので ブログを書きながら色々やっていければいいなぁ ぐらいの感じです 現在は事情により自炊縮小中