万能ミンチ~材料は豚ミンチと玉ねぎだけ‼~

万能ミンチ~材料は豚ミンチと玉ねぎだけ‼~
  1. 3
    おいしそう!

料理紹介

初投稿です~
バイト先のメニューを自分なりに変えて作って見ました~
わかりづらいところが多々あると思いますが、参考にしていただけると嬉しいです‼
※写真は台湾まぜそばの写真です紛らわしくてすいません

★材料

(4人分)

  • 豚ミンチ

    200g

  • 玉ねぎ

    1個

  • 醤油

    大さじ1

  • みりん

    大さじ2/3

  • 砂糖

    小さじ2

  • にんにく(チューブ)

    2~3㎝

  • オイスターソース

    小さじ1

  • 豆板醤

    大さじ2/3

  • 鷹の爪(輪切り)

    一本分

  • 大さじ2

  • ごま油

    大さじ2

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    砂糖、醤油、みりん、酒を合わせてひと煮たちさせる、その間は玉ねぎをみじん切りにする

  2. 2.

    フライパンにごま油をひき、火をつけある程度温まったら、みじん切りにした玉ねぎを入れ透き通るまでよく炒める

  3. 3.

    いたまったら豚ミンチをいれ全体に火が通り色が変わるまで炒め、鷹の爪、豆板醤、にんにくを入れさらに炒める

  4. 4.

    そして手順1の合わせ調味料を入れ、
    軽く炒める。

  5. 5.

    完成!

★ワンポイントアドバイス

調味料を入れるのはきちんと肉に火が通った後に入れる。こうしないと、味が悪くなります。

そのまま、ご飯にのせて食べるのもよし!台湾まぜそば等の油そばに入れるもよし!麻婆豆腐に使うもよし!
万能ミンチです!
機会があれば、アレンジレシピも投稿します!

初投稿見ていただきありがとうございました!

ハヤブサさん

ハヤブサさん

ごく普通の農学部に通う大学生 少しでも美味しいものをお届けしたく 始めました笑