2011年11月18日 がんもどき煮弁当

2011年11月18日 がんもどき煮弁当
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

仕事中、立ち寄った下町のお揚げ屋さんで買ったがんもどき。
京風という、まんまるにしたものも売ってましたが、ベーシックな方に。

昆布と鰹節で取ったおだしで炊きました。

★材料

(2人分)

  • がんもどき

    2枚

  • 穂付きたけのこ

    小2本

  • しいたけ

    4個

  • 春菊

    1束

  • 白菜

    葉3枚

  • ●塩こんぶ

    適量

  • ●のりの佃煮

    適量

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    がんもどきは熱湯に15秒くらい浸けて、油抜きします。

    おだしを作って、たけのこを入れます。

  2. 2.

    たけのこにざっと熱が通ったら、しいたけ、がんもどきを入れます。

    最後にちぎった白菜を加えてしんなりしたら完成。

  3. 3.

    春菊は香りが強いので、別鍋で仕上げます!

★ワンポイントアドバイス

がんもどきをお弁当に、ってあんまり無いですよね。
汁気があるので、吸わせるのがポイント。と思いまして、吸い込みそうな野菜を選びました。
凍り豆腐があったら丁度良かったかも!

みわこさん

みわこさん

食いしん坊女子のストレス解消料理からスタートしたけど、最近はすっかり旦那さんのお弁当を中心としたご飯作りにシフト中。 朝時間という事で、20分で作るのを目標にしています。 一応イメージしている材料費は、おかず200円以内です。 冷凍食品などの出来合いの物はあまり使わずに、美味しく健康的なご飯を作りたいと思います。 手抜きはしても、どうにか毎日を目標に頑張るぞー。