グレープフルーツのゼリー

グレープフルーツのゼリー
  1. 4
    おいしそう!

料理紹介

暑い時期にぴったり!冷蔵庫を使わなくてもできる!節電・エコメニューです。
アガーの使い方を覚えればどんなゼリーも簡単に♪

★材料

  • グレープフルーツ果汁

    200g

  • 50g

  • グラニュー糖

    30g

  • アガー(クールアガー)

    4g

  • グレープフルーツの果肉

    半分

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    グレープフルーツの果汁を絞る。果肉も半分取り出しておく。アガーとグラニュー糖は混ぜておく。

  2. 2.

    鍋に果汁50g、水、アガーと砂糖を混ぜたものを入れて混ぜながら沸騰させる。

  3. 3.

    火から下ろし、果汁を鍋にいれて合わせる。カップに流し果肉を入れて固める。残った果肉は上に飾る。

★ワンポイントアドバイス

冷蔵庫に入れなくても常温で固まるので便利!もちろん冷やした方が美味しいので冷たくしてから召し上がってくださいね♪持ち歩いても溶けないので安心です!

家庭菓子研究家Yukiさん

家庭菓子研究家Yukiさん

お菓子教室「魚かな(さかなかな)」を主宰する家庭菓子研究家のYukiです。 家庭でも簡単にできて、素朴だけど食べた方の心が温かくなるようなお菓子作りをご紹介しています。 初心者の方でも時間がなくても簡単にできて、洗い物が少ないレシピが得意です。