洋梨のキャラメルクラフティ

洋梨のキャラメルクラフティ
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

冷凍パイシートを使った簡単なクラフティです。洋梨の他に杏、バナナ、苺などで作っても美味しいです。

★材料

  • 冷凍パイシート

    1枚

  • グラニュー糖

    30g

  • 洋梨(缶詰)

    3切れ

  • 1個

  • きび砂糖

    30g

  • コーンスターチ

    10g

  • 牛乳

    50g

  • 生クリーム

    50g

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    冷凍パイシートを伸ばし、型に敷きこむ。冷凍庫で20分休ませ、重石をして200℃で20~30分焼く。

  2. 2.

    フライパンにグラニュー糖と大さじ1の水を入れて熱し、1㎝角にカットした洋梨を入れてカラメル状になるまで煮詰める。

  3. 3.

    荒熱の取れた洋梨を焼きあがったパイ生地に広げる。

  4. 4.

    卵、きび砂糖、コーンスターチ、牛乳、生クリームを順番に混ぜ、なめらかになったら③に流す。

  5. 5.

    180℃で15分~20分焼く。表面が揺れないくらい固まればok.

★ワンポイントアドバイス

周りはサクサク、中はプリン状です。よく冷やして召し上がってくださいね。

家庭菓子研究家Yukiさん

家庭菓子研究家Yukiさん

お菓子教室「魚かな(さかなかな)」を主宰する家庭菓子研究家のYukiです。 家庭でも簡単にできて、素朴だけど食べた方の心が温かくなるようなお菓子作りをご紹介しています。 初心者の方でも時間がなくても簡単にできて、洗い物が少ないレシピが得意です。