インスタントラーメンで作るトロトロつけ麺

インスタントラーメンで作るトロトロつけ麺
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

とんこつ味のインスタントラーメン(ストレート麺タイプ)を使って、今流行りの魚系の風味がきいたとんこつ魚出汁つけめんができちゃいます。つけ汁はなめこが入ったとろとろタイプ!麺にからんで濃厚な味わいです!

★材料

(2人分)

  • ストレート麺のインスタントラーメン

    3人前

  • 醤油

    大さじ1

  • かつお出汁(粉末)

    10g

  • なめこ

    150g

  • ミニトマト

    8個

  • 白ごま

    大さじ2

  • 黒ごま

    大さじ2

  • 余り野菜

    各種適量

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    添付のスープを半分の分量の水で溶いて火にかけます。

  2. 2.

    ①のスープに、醤油、かつお出汁、トマト、なめこ、白・黒ごまを入れて3分くらい煮込みます。

  3. 3.

    麺をゆでて冷水で冷やし、器に盛ります。

  4. 4.

    季節の野菜や、冷蔵庫の余り野菜を刻んで麺にトッピングしたら完成!

★ワンポイントアドバイス

つけ汁は、ちょっと味が濃いかな・・・というくらいがちょうどいいです。
麺を食べた後のつけ汁はお湯でのばすとスープとして飲めますし、ごはんを入れると雑炊にも変身します!!!

踊る料理人Kenさん

踊る料理人Kenさん

ハワイアンフードコーディネーター【踊る料理人Ken】のブログ。 Hula、パパ業、家メシなど気ままにUPします。酒好きKenが作る「子供と一緒に食べれるお酒の肴的レシピ」は必見!冷蔵庫にいつもありそうな余り物を使った簡単で庶民派レシピがいっぱいです! あまりお洒落じゃない!?けど毎日食べたくなる・・・・そんな地味~~~な家庭的メニュー満載! 家めしって意外と普通なんだよね!!!